HOMEスタッフブログおすすめ > 子供部屋のおすすめクロス♪
スタッフブログ

子供部屋のおすすめクロス♪

子供部屋 クロス

こんにちはHP担当の中島です。

先週に引き続きまた雪ですね~

事務所が底冷えしてエアコンで中々暖まらず、皆震えながら仕事をしています

今日は一日降り続け、積雪になるかもしれないそうです

車の運転をされる方は十分に気を付けて下さいね!

 

さて、今日は子供部屋のクロスの選び方と、おすすめのアクセントクロスをいくつか紹介したいと思います。

子供部屋のクロス選びのポイント

まず、子供部屋のクロス選びのポイントとして、お子様の性別や年齢などに応じて選ぶことをお勧めします。

お子様が小さい場合は、壁を汚したり、落書きをしてしまうことがよくありますよね。

「壁についた落書きが取れない」「おもちゃで傷がついてしまった」・・など、悩みが起きやすい子供部屋。

なので汚れが拭き取りやすく傷や汚れに強い表面強化された壁紙がおすすめです。

汚れてもお手入れがしやすいだけでなく、傷も付きにくいので見た目を綺麗に保つことができます

 小さなお子様と一緒に沢山の時間を過ごすリビングダイニングに、この機能性壁紙を採用しても良いかもしれません

「一般のビニル壁紙」と「スーパー強化+汚れ防止」

↑ リリカラの傷・汚れに強い「スーパー強化+汚れ防止」の機能性壁紙は、通常のビニル壁紙に比べ、約50倍の引っかき強度があるので、傷がつきにくくなっています。

また、汚れ防止機能のついた壁紙なら、抗菌性フィルムを壁紙表面にラミネートしている為、飲食物やクレヨンなどの汚れまで水や中性洗剤で綺麗に落とすことができます。

 

またクロスの色については、どんな家具にもマッチし将来のことも考えたら、ベーシックな白が良いと選ぶ方も多いですが、
子供部屋だから、思い切って可愛らしくコーディネートしたい!という方は是非、色柄のあるクロスを取り入れてみましょう!

LV-5582 イメージ
LV-5582

リリカラ V-Wallより。 汚れ防止機能付き壁紙 LV-5582

ちいさなドット柄の為、主張しすぎません。色のはっきりとしたクロスと合わせると可愛いです。

LV5589-5591 イメージ
LV-5589 LV-5591

リリカラ V-Wallより。 汚れ防止機能付き壁紙 LV-5589

柔らかいクリームイエローが暖かいイメージ。ブルーと掛け合わせることで個性的な空間に。

お子様の成長に合わせて。好みが出てきたら親子で一緒に選ぶのも楽しい♪

お子様は年齢を重ねるごとに、個性が増してきます。色や柄の好みが出てきたら、親子で一緒に選ぶのも楽しいのではないでしょうか?

お子様の好きなモノやキャラクターや動物柄のクロスでコーディネートすることで、目で見て「楽しい」「可愛い」など好奇心をくすぐるような明るいお部屋に。

 

子供部屋 クロス2
動物のイラストとストライプを組合せた、グリーンがベースのお部屋。お子様の好きを詰め込んだ可愛らしいお部屋に。 サンゲツ FE-9336,9337,9338
リリカラ LL-3229
カラフルな柄物壁紙を使用したいけど全面にすると「うるさいかな?」と感じるときは、1面のみのアクセント貼りにしましょう。 リリカラLL-3229
リリカラ LL-3230
大きな柄でも、一面だけ貼ることで部屋が一気に可愛らしくなります。 リリカラ LL-3230
子供部屋 クロス3
ストライプの柄クロスは縦貼りだけでなく、お好みで横貼りにすることができます。リリカラ LV-5178(横張り)

アクセントクロスを選ぶ際のコツ

クロスを小さなサンプルで見ると、どうしても色が濃く見えたり柄が大きく見え派手な感じがしますが、実際に大きい面積に貼ってってみると色が薄まって見えます

「面積効果」といって、面積の大小による色の見え方の違いをいいます。

明るい色は、小さな面積より大きな面積の方がより明度と彩度が高く感じられ(明るく色が薄まって見える)、暗い色はより低明度(暗く、濃い)に感じられます。

 

なので、あまりにも淡い色のアクセントクロスを選んでしまうと、他の面との色味の差がなくボヤけてしまい、アクセントの意味がなくなってしまう可能性があります。

「これちょっと派手すぎ?!」「色が濃いかな・・?」と思うくらいのものが、実際に貼ってみるとちょうど良く見えるので、思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

もちろん、選ぶ際はBMホームのスタッフに相談していただければ、色々とアドバイスをさせて頂きますのでお気軽にご相談くださいね。

親子で一緒に選ぶことによって思い出にもなり、可愛いお部屋をお子様が大切に使ってくれると嬉しいですね!

お問い合わせはこちら
一覧に戻る