HOMEスタッフブログおすすめ > 満足なリフォームをするために
スタッフブログ

満足なリフォームをするために

梅の花

まだまだ寒い日が続いていますが、街で見られる梅の木が、

ピンクや白の花で彩り始め、春の訪れを感じさせてくれるようになりました。

 

これから花粉症が酷くなってくる時期でもありますが、

暖かくて気持ちの良い春を楽しみたいですね

さて、今回は満足なリフォームをするためのポイントをご紹介したいと思います。

リフォームをしたいと思っているけれど、漠然としたイメージだけで、何をどうしたらいいのか分からない!

とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

そんな方のために、まずはリフォームをするにあたっての、 情報収集や要望の整理のポイントをご紹介します。

 

リフォームをしよう!と思い立ったら、まずは情報収集をして要望を整理していくことが大切です。
 
情報を集めないとお部屋のイメージがわかず、今イチな仕上がりに・・なんてこともあるかもしれません。
 
小さな工事でも大きなお金のかかるリフォームだから、後悔したくないですよね。
 
 

◆まずは、リフォーム雑誌やインターネットの情報で、気に入ったインテリアや内装の写真を集めてみましょう。

そうすると、自分がどういったテイストが好きなのか分かってくると思います。それらの写真は是非、担当者にも見せて下さい イメージが伝わりやすいので、打ち合わせでもご要望がスムーズに伝わります。

◆やりたいことをすべてノートに書き出し、優先順位を決めましょう。

あれもやりたい!これもやりたい!で、全部の見積を作成してもらったら、とんでもない金額になってしまった! ・・という例がよくあります。優先順位を決めていないと何を削っていくのか中々決められません。 優先順位がついていれば予算オーバーになった時に、やる場所・やらない場所のすり合わせがしやすいです

◆住宅展示場やショールームを見て、リフォームのヒントをみつけましょう。

住宅展示場やショールームにも「ここを自分のお家にも取り入れたい!」とリフォームの参考になるポイントがたくさんあると思います。 私もよく、展示場に行って夢を膨らませていました是非、良いと思えることは自分のお家にも取り入れましょう。

初めはリフォームのイメージが出来ていなくても、担当者や家族と会話しているうちにイメージが膨らんでくることがあります。

お家の不満な部分でも構いませんので教えて下さい。 どう解決したらいいのか、解消したらどんな暮らしができるのか、色々とアドバイスさせていただきたいと思います。

また、迷ったことや分からないことを自分たちだけで整理するのは難しい場合もあるので、そんな時も私達にお気軽にご相談くださいね。

家族が大満足できるお家を作りましょう

 

 

お問い合わせはこちら
一覧に戻る